作成者別アーカイブ: Minako

学校 #1

今日は学校について書きます

ポーランドにも日本にも休日があります。クリスマスやお正月

ポーランドは、制服はありません!私たちは着たい服を着ることができます。中学校は、着たい服は着れるけど、たたし、青、白、グレー、黒のような「学校の色」だけ着れます。

もちろん制服を着なければならない学校もあります。
金曜日は「カラフル デー」というものがあります。その日は私たちは全部の色を着ることができます!そして、毎月13日はイベントがあって、e.g サンタ ハットを持ってる人は誰でも授業で質問されません^^

月曜日は白のシャツを着て、ネクタイをつけなければなりません。

Tie

一番長い休み時間は20分あって、私たちはお昼ご飯を家で作ったり、食堂で買ったりします。私はたいていバナナやリンゴなどのフルーツかサンドイッチを食べます。

私の学校は3階建てで、小さい体育館と大きいものがあって「かがみ」の体育館はフィットネスをするための大きいボールとたくさんの鏡があり、そして

Polish typical school

私たちはまた落とし物置き場があるけど、そこはみんなのために十分なスペースがなくて、学校の授業が同じ時に終わったときはちょっと危険なので、わたしはそれが嫌いです。Cloakroom みなこは教室を掃除すると書いてました。ポーランドでは授業中や休憩時間にただ汚すだけです! 笑

~Kate

ほとんどの日本の学校は制服があります。いくつかの学校は制服がないけど、それは珍しいとおもいます。 私の友達の学校は制服がないけど、彼女は制服を着ます。日本には制服を買える店がいくつかあります。そこは色んな種類の制服があります。彼女はそこで買っています。
私もいくつかそこで買いたかったけど、私の学校は他の制服を着ることを許してくれません。); 笑

お昼は、たくさんの生徒はお弁当を食べるか、給食を食べると思います。

そして、これは外国と違う点だと思うけど、私たちは毎日放課後か休み時間に自分たちで掃除をします。私は掃除が嫌いです。笑
そして私の学校は7階建てです。ビルみたいな外見です。笑

プールは7階にあって、体育館は本校舎の向かい側にあります。休み時間は10分しかないから、体育館やプールまで行って、着替えるのはちょっときついです!xD

~Minako

 

私たちは、ポーランドのブログの大会に参加しています!
これがリンクです!

http://blogroku.pl/2013/kategorie/jpl-blog-meet-poland-and-japan,6sf,blog.html [ポーランド語」

私たちに投票してくれたら嬉しいです!

私たちは会いたいです。そして、この大会で勝ったら、賞金ももらえます!
そしたら、私たちの夢も叶います!

:D

私のお正月

 

私はお正月、家族と一緒に過ごしました。

1月1日、私はおせちを食べました。おせちは日本の伝統的なお正月料理で、毎年食べます。美味しかったです!
でも最近、おせちを食べる日本人は減ってきています。
そして、お年玉ももらいました。これは、袋にお金が入っていて、親や親戚などからもらいます。

1月2日、私は家族とショッピングに行きました。何着か、服や小物を買いました。多くのお店は、この日、服などが安くなります。これは私にとってとてもいいです。(笑)
お店にはたくさんお客さんがいて、レジで会計をするまで15分かかりました。びっくりしました。

1月3日、私はおじいちゃんとおばあちゃんの家に行きました。そこまでは、自転車で5分で着きます。とても近いです。
そして、かに鍋を食べました。

8A2A1E6A-0C6D-4970-AFAC-57BF47875FD6
そして、おじいちゃんとおばあちゃんからお年玉をもらいました。彼らはいつも私とお姉ちゃんに優しいです。
私は彼らと良い時間を過ごすことができて嬉しかったです。
~Minako

1月1日、私は友達と過ごしました。12月31日に2人友達を呼んで、すしを食べたり、ノンアルコールのお酒を飲んだりしました。それはそんなにおいしくなかったです XD

00:00を過ぎたら、花火を見るためにベランダに行きました。とてもきれかったです!:D

私たちが起きたとき、私はKasia(友達の一人)を街のクリスマスデコレーションを見に連れて行きました。:)

1月2日、私は学校に行かなければなりませんでした!
~Kasia

ポーランドのすし

私は2件の寿司屋に行ったことがあるけど、わたしのお父さんは時々すしを作ります。

私のお父さんは、すしを作るとき魚、カニカマ、きゅうり、レタス、アボカド、千枚漬け、ゴーヤ、パプリカ、そしてもちろんご飯とのりを使います。お父さんは本当にすしを作るのが上手ですが、私はそれが「日本のすし」かどうか分かりません。ポーランド人と日本人の間には味の選択肢が違うと思います。これはお父さんが作ったすしです。

Dad's sushi

Dads sushi

Dads sushi

私の大好きな寿司屋
私はお母さんと何回かここへ来ました。ここには、魚、野菜そして…甘いチョコレートや甘くてカラフルな振りかける物があります。お皿はきれいでたくさん果物があります。すしは見た目もいいです。そしてそれはポーランド人にとってはとてもおいしいです。

これらはお母さんとお父さんのディナーからです

Photos from sushi bar

Photos from sushi bar

ポーランド人のお正月の過ごし方

今からポーランドのお正月について書きます。

たくさんのポーランド人はこの日は、家族と過ごすか、親友とご飯を食べたり、歌ったり、語ったりして過ごします。
ポーランドの一部の人は、大きなパーティーを家や、ナイトクラブで開きます。
一人で過ごす人もおり、私たちはこういう人たちを ”Sylwester z dwójką” と言います。これは、どこにも行かず、ただお正月番組をみてるような人です。
00:00を過ぎると、私たちはシャンパンのボトルを開けます。この日は唯一、親が子供たちにお酒を飲むのを許す日です。でも、子供たち向けにノンアルコールもあります。

それから私たちは、花火をしに外に行きます^^
特に特別なことはないです);

~Kate

お正月

約、1週間後お正月ですね!
これから日本のお正月の過ごし方を紹介します。

(12/31)の0:00を過ぎたとき、私たちは「あけましておめでとうございます。」と言います。(親や友達に)
そして、神社にお参りに行く人もいます。これは「初詣」と呼ばれています。

それから、お正月の日には、日本の伝統的な料理の「おせち」を食べます。そして、「年賀状」というハガキを受け取ります。
私たちは「福袋」を買いにお店へ行きます。福袋には何着か服が入っていて、5,000円か10,000円で買うことができます (:

愛しています

あなたはよく親に「愛してる」と言いますか?
私のおばあちゃんが言うには、ポーランドでは親に「愛してる」と言うことは一般的ではありませんでした。でもここ2,3年でそれは人気になってきています。今は、10代の子たちは両親に言います。特に、彼らがお金が欲しい時にそれを言います。

~Kate (Kasia)

Skypeでポーランドと日本で話すのはどんな感じか

2、3日前、私とみなこはSkypeで話をしました。
私たちは約、25分間話していました。

「こんにちは!」-5秒後− 「こんにちは」−5秒後− 「元気?」−5秒後− 「何て言った?」みたいな問題は全くありませんでした。
でも何回か、電波が悪くて、みなこが言ってること全て聞き取れなかったです);

私たちはお互いに緊張していたけど、別にしんどくはなかったです (:

もっといっぱい会話できることを望んでいます!
~Kate, Kasia(Poland)

ピアス

みなこと彼女の新しいピアスについて話していたら、ポーランドと日本のピアスの開け方が違うことが分かりました:-)

ポーランドでは普通、私たちは美容師に行き、そこの人が特別なピアッサーを使うけど、何人かの人々は家で自分たちで開けます。彼らは普通、ニードルもしくは古いイヤリングを使います。

日本では病院へ行ってピアスをあけてもらう人がいます(でもその病院は大きいものではないです)。でも自分たち自身で拳銃みたいなもの(ピアッサー)であける人もいます。このピアッサーは基本は使い捨てだけどたくさんの人々は繰り返しそれを使ってピアスをあけます^^

8B6EB2BA-0883-4EE5-92E4-C444138554A9

自己紹介 カシャ

こんにちは、私の名前はカシャです、そしてわたしはポーランド人です。

このブログはみなこと一緒にしています。私たちはポーランドと日本の違いを見せていくつもりです。

楽しんでください!